我家のプレーリードッグ専用ケージは凄いです♪ ということで自慢ページです(笑)
実際にプレと暮らしてらっしゃるOさんへお願いして作っていただきました^^
プレの為のケージ他、アクリル回し車等も作ってらっしゃいます☆素晴らしいです♪
因みに我家のは特注品、「ぷれケージプロジェクト2006」の2階建ちょっと高級バージョンです^^
我家にやってきたのは、2005,11,28 そのピカピカで素敵な容姿に「金ちゃん」と命名(笑)
見た感じ、プレ以外色んな小動物にもオススメな感じ。特にフェレなんて階段とか気に入るかもぉ♪
猫くらいまでいけそうかも?(あ。うちは猫用のケージって無いんですけどね。笑)
応用次第でいろいろ楽しめそう♪そんな素敵なケージです^^
Oさん、ありがとうございました\(^o^♪/
●安全●プレが齧れない●二階建て構造でも安全なスロープ●掃除が手軽
●老いたり身体が不自由になっても暮らせる(水飲みボトルは高低に設置可能)
●多頭飼育可能な広さ●片面、プレが齧れない太さの格子で通気性良好
●齧るの大好きプレに齧り木設置(取替え簡単)●脱走できない
●錆びない床(SUS)●老朽化しずらく軽メンテ●女性1人でも移動できるコロ付き
●階を安全に仕切れる(板を差し込めるんですけどね、鍵もバッチリ☆でお気に入りです)
●ゴミトレイから尿が外れない●周囲もプレが外から登れない構造で安全               





【 肌寒いある日の1枚…因みに皆が集まってる場所には床暖房が設置してあったりします。笑 】
                                                     


【 こちらプレズに大人気の床暖房です。本体・コードは齧れないようになってます。Oさん製♪ 】
                                                     


【 斜め上からの図…すのこ・階段・ゴミトレーなど全てスライド式で簡易脱着洗浄可能です 】
                                                    
  

【 斜め左からの図…齧れない太さのパイプで通気性良好です 】



【 スライド簡単脱着可能アクリル製スローブ。シャワーでジャーっと洗えてお気に入りです 】



◇ おおかたこのような特徴があります。では、実際に使ってみての感想を書いてみます ◇

【 まず人間の私は? 】

実際に届いてみてまず一番に気に入ったのは、ほぼ全てのパーツが簡単に脱着可能であり、
かつ、ひとつのパーツは想像よりも軽い為、洗い場に運ぶのも楽チンです。階段も軽いです。
その素材も、アクリル・ステン・アルミ主体な為、シャワーでジャ〜!!しただけでも汚れが落ちます。
これは、金タワシまで持ち出してガシガシ磨いてた「鉄」とは全然違い、早くて嬉しい♪
※階段が簡単に安全に取り外し可能っ!!この希望に応えて下さったのには脱帽ですっ!!^^
もぉー!!本当に夢のような「こうだったらいいのになぁ」が叶った素晴らしい感動の逸品だと♪
その満足度はかなり高いです^^プレーリードッグという動物への思いやりも凄く伝わりました^^

【 ではプレ達は? 】

慣れるまでそう時間はかからなかったです。スロープ階段も上手に使えてるようです。
なんかちょこちょこ齧ってみるも、齧れないと分かったようで(笑)設置の齧り木を齧ってます。
ただ前面扉は出たくて下歯でギィギィしてますが、アクリル板だけ簡単に交換できる
仕様なので気にしてません。あ、きっと穴が開く日まで取り替えないと思うけど(笑)
室内自由時間が終わると「金ちゃん」へ入って行きますので、自分達の家♪だと思っ
てます。前は、BBQ網の床で、度々爪を引っ掛けて折れてしまったりしてましたが^^;
その問題も解消できそうで、まさに特徴の●安全●はクリヤしてると思います。
みんなとってもまったり暮らしてます♪喜んでくれてるといいなと思います♪



↓ 以前使用していた手作りケージ ↓
鉄フレーム、BBQ網の床、アクリル板の壁 90×60×180 3階建マンションタイプ


これはこれで力作で気に入ってましたが、鉄部品の老朽化(錆)が進み、
大変なメンテナンス作業を諦め、メンテ面が手軽な特注ケージを依頼しました〜

inserted by FC2 system